天気 晴れ 気温 13℃
晴れが続く年末、今年最後の畑観察をしてきました。
まず大根を収穫しました。三浦大根、大蔵大根共にたくさん収穫できました。三浦大根は大蔵大根と比べて根が太く出来ていました。また、一株が動物に食べられている物があったので畑の管理には注意が必要です。お昼にサラダとしていただきましたが、大根特有の辛味が少なく甘くて美味しかったです。
わさび菜を収穫しようと思いましたが、葉が完全に開いておらず収穫を見送りました。
グリンピースは高さ25cm、円研大さやは20cm、スナップエンドウは11cmと少しずつ成長しています。春になると一気に成長するらしいので待ち遠しいです。
唯一枯れずに残っていた混合種のトマトが枯れてしまいました。実が残っていましたが、これ以上成長する事は無さそうです。冬までトマトが取れたことは凄い生命力だと思いました。
年が明けての野菜たちの成長が楽しみです。
by ピコはん




