2020.08.12 食べて実感

天気 晴天 気温 30℃

7月のジメジメした天気から一転、8月は1日から全く雨が降らず、家でも汗が噴き出ますが畑観察してきました。

かぼちゃは大きいものだと13cmになりました。しかし、9個程あったかぼちゃの実がほとんど枯れてしまい、残った大きい実は2個になってしまいました。でも新しい雌しべが2個あったので受粉を行いました。残った実は元気に成長していってほしいです。

トマトは収穫間近の黄色くなっている実が4個確認できました。お盆明けの収穫が待ち遠しいです。先日収穫したトマトを食べてみました。感想は市販のような渋みや匂いは少なく、自然の甘みが感じられて、皮が柔らかくて、皮だけがいつまでも残るみたいなことも起こらず、おいしかったです。

大豆は大きいもので40cm位になりました。後、いくつかの大豆につぼみが確認できました。

畑の端で、昨年植えたネギが花を咲かせていました。

にんじんは、複数のにんじんが込み入っているものがいくつかあったので間引きを行いました。その間引いたにんじんと今回収穫したピーマンを試食しました。にんじんは甘味は少なく、ほんのり苦みがあって、なぜか辛みを感じました。葉っぱはパセリみたいでおいしかったです。ピーマンは採れたては苦みが無くみずみずしくておいしかったです。にんじんは成長前だったからだと思うので、大きくなったにんじんを食べるのが楽しみです。by.JAT

かぼちゃ
腐ってしまったかぼちゃの雌しべ
黄色くなったトマト
大豆のつぼみ
ネギの花
間引きしたにんじん
2020年8月12日