2020.11.16 季節外れの暑さ

天気 晴れ 気温 20℃

11月も中頃になりましたが、今日はいつもより暖かく、畑観察の最中は半袖になってしまう程でした。

今日の収穫はトマト3つとピーマン1つでした。しかし、崖側の去年のこぼれ種のトマトは今も実を付けていて、葉も青々としているのに対し、今年植えたトマトは、実を付けてはいるのですが茎が白っぽい茶色となっており、葉も萎れて今にも枯れそうな状態になっていました。これは、植える時に固まって植えてしまった為、土の栄養の取り合いが起こってしまったからだと考えました。来年はもっと間隔を開けて植える必要があると思いました。

トマト畑(手前がこぼれ種で奥が今年植えた物)
今年植えたトマト

わさび菜は葉が大きいもので30cmになっているものもあった一方、一株だけ明らかに成長が遅れているものがありました。またモグラかなんかの動物に根をやられてしまったのかと思いました。今後もこういう事があれば早急な対策をする必要があると思います。

わさび菜

青菜は今回植えた種はほとんど発芽して、青菜の場所がわかりやすくなりました。

大根は、大蔵大根の方はほとんど同じ大きさで成長していっているのですが、三浦大根の方が、一つだけ他の大根と比べて1.5倍位大きな葉を付けている大根がありました。その周りの大根を見ると明らかに大きさが違っており、この大根が栄養を独り占めしているからだと思いました。

三浦大根

明日も今日の気温が続くとの予報なので、寒暖差で作物にも影響が出ないか心配です。by.JAT

2020年11月16日