天気 晴れ 気温 11℃
明けましておめでとうございます。今年もOKスマイルファームをよろしくおねがいします。
今日は畑の観察を行ってきました。
わさび菜は葉が開いているものがいくつかあったので収穫をしてきました。
大根は所々元気が無くなっているものを確認したため、近いうちに全収穫をしたいと思います。
小松菜は葉の大きさは大きいものでも15~19cmくらいだったので、収穫は来月ぐらいになると思います。
豆類は観察したところ、大さやで茎が下に向かって伸びている物を確認しました。これは茎が重力に耐えきれず曲がってしまったからだと考えられます。ただ、このために近くに埋めた篠を巻きつけている豆は確認できず、他の豆に巻きつけているものが殆どでした。
青菜は、殆ど無くなっていました。青菜の周りを見ると表面に掘り返したような跡を確認しました。これは、休みの間に畑泥棒が入ったと思われます。でもかろうじて残っていたので、これからは、これを大事に育てようと思います。by.JAT





