2021/04/15 じゃがいもの植え替え

天気 晴れ 気温 12℃

これまで大蔵大根は地面に沿って平べったく葉を広げていたのですが、今日見てみたら、他の作物と同じ様に上に向かって成長していました。大きさは66cmになっており、花が咲いているのも確認しました。これからもっと花が増えたら受粉を行います。

グリーンピースは、10cmくらいの大きさのさやが7個確認できました。さらに円研大さやにも同じくらいの大きさのさやを1個確認できました。スナップエンドウはまださやはできていませんでした。

本日は以前種芋を増やすために3個程埋めたじゃがいもを今回はもう一度植え替えしてきました。
早速じゃがいもの芽が出ている所を掘り返しましたが、下にはほとんど種芋はありませんでしたが、横に掘ったところ20個ほど種芋を見つけることができました。
それを今度は四方30cm空けて、種芋が腐らないように10cm程度の深さに植え替えしました。
さらにこの植え替えをおこなった近くの場所を耕して新しいじゃがいも畑を用意しました。
じゃがいもがしっかり数を増やしていてよかったです。今年の収穫も楽しみです。by.JAT

大蔵大根の花
グリンピースのさや
円研大さやのさや
土を耕している所
今回取れた種芋
左:今回植え替えしたじゃがいも 右:新しく耕した場所
2021年4月19日